【2016年度寄付先を決定いたしました】

人と犬・愛犬笑顔の日普及事務局Studio hitotoinuは

2016年度チャリティーバザー売上金その他寄付先として

「公益財団法人動物環境・福祉協会Eva」様を選定させていただきました。

http://www.eva.or.jp


《寄付先選定の想い》

2014年

初めて選定させていただいた寄付先は福島の「SORAアニマルシェルター」様でした。

保護施設を見るのも直接たくさんの保護犬に触れることも初めてだった初年度。

現実を目の当たりにし、訪問後軽い鬱状態になったものの、応援してくださる皆様、同じ想いの皆様を代表し、想いの詰まった寄付金をお届けするとともに、福島の保護犬たちの現状、私たちが知らない地域格差の問題、これからの課題などをご報告させていただきました。

2015年

日本での動物愛護における地域格差に着目し、野犬問題など都市部ではクローズアップされることのない問題と向き合うため、新しくシェルターを設立された「アニマルスマイル香川」様を選定させていただき、殺処分0への道のりとして、各地方の現実と大きな課題について寄付先を通して皆様にご一緒に考えていただきました。

2016年

やはり現状を変えていくには一人一人の想いや活動はもちろんながら、行政側の早急な環境整備が必要不可欠です。

各保護団体様やボランティア様も、長年にわたり、常に現状を訴え、行政へ想いを伝えてらっしゃいます。

しかしながら、保護活動がメインとなるため、シェルターの維持費や保護犬たちの生活費、医療費の問題、スタッフ不足、譲渡手続きなど、日々追われていることもあり、十分に行政と向き合う時間はありません。

そして、行政を動かすためには愛犬家だけではない、一般の皆様の共感、支持を得ることが大切です。

今回選定させていただきました「公益財団法人動物環境・福祉協会Eva」 様はメディアでご活躍される杉本彩様のお力もあり、その活動の多くが大きくメディアでも取り上げられています。

各自治体や愛犬家の著名人の皆様との取り組みは、一般の皆様にも非常に届きやすく、世論から行政への働きかけに多大な影響力を持ちます。

2016年、私たちは公益財団法人動物環境・福祉協会Eva様の活動を通し、皆様と一緒に『動物愛護における行政改革』について、笑顔のシェアとともに未来を変える取り組みに想いを繋げていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

人と犬・愛犬笑顔の日普及事務局Studio hitotoinu

代表 小野真希

人と犬・愛犬笑顔の日

毎年11月10日は人と犬・愛犬笑顔の日です。 『愛犬の笑顔はあなたの笑顔から』をキャッチフレーズに笑顔のシェアで想いを繋げていきましょう。

0コメント

  • 1000 / 1000