《がんばれ熊本》寄付先詳細

7/2(土)、3(日)に記念日事務局主催で開催する
《熊本支援》七夕チャリティーバザールのバザー売上金全額を寄付する
寄付先が決まりました。


今年度の寄付先は公益財団法人動物環境・福祉協会Eva様ですが

今回は特別に私たちが被災地支援として今出来ることの1つと考え

直接被災地のドッグ施設再建のために寄付させていただくことにいたしました。

Eva様へは引き続き、各イベントでの募金箱設置と例年通り秋のチャリティーバザー売上を寄付させていただきます。


【寄付先詳細】

複合ドッグ施設

サロン名:ドッグサロンN

カフェ名:ここめろカフェ

861-2403熊本県阿蘇郡西原村布田2083-2

※現在こちらの住所での支援物資受け取り等は出来ません。

業務内容:ドッグサロン、ドッグホテル、ドッグラン、ドッグカフェ、イベント&セミナールーム

従業員数:オーナートリマー、キッチンスタッフ2名、サロンスタッフ1名 計4名

ワンちゃん:ジャイアントシュナウザー2頭(東京親族宅へ避難中)

      ミニチュアシュナウザー4頭(車中泊や知人宅を一緒に移動)


鹿児島のトリマーご友人の方からお話や詳しい状況などお話聞かせていただいています。

ご本人はお話が苦手ということもあり、こちらのご友人に直接動画等で状況レポート等いただく予定をしています。

暑くなり、避難用に用意されたテントはすべて撤去されたそうです。

避難物資も様々な事情があり、センターで止まったまま、皆さんのところへは届いていないようです。

今でも毎日余震があり、雨の日は土砂崩れの危険もあるため避難勧告が出されています。


下記、Youtubeより西原村のドローン画像を見ることが出来ます。

➡こちら

https://www.youtube.com/watch?v=n5so4Bo8uGw

大きく崩れている山の前がお店や自宅の位置です。

これ以上、山が崩れるとなると同じ場所での再建は無理かもしれません。


全く先の見えない状況の毎日ですが、何もしない訳にはいきませんので、まずは全壊の建物の取り崩し、建て直しの方向で今すすめています。

罹災証明の受付は始まったようですが、ファミリー世帯などが優先となり、女性一人世帯でどれぐらい支援を受けられるのかも全くわかりません。

ボランティアの方のお手伝いもあり、店内は少し片付いたようです。

とりあえずは建て直しの方向ですすめているそうです。


愛犬家が集まるコミュニティーであるこちらのお店の再建支援をすることで

周辺の愛犬家の笑顔はもちろん、再建後に遠方の私たちや、被災地域以外のご近所他府県の方々もこちらへご訪問して復興支援として続けてご支援ができると考えました。


私たち愛犬家にとって、被災した場合の自分たちの生活の心配はもちろんですが、家族である愛犬の体調や愛犬が受けるストレスも何より心配です。

一緒に避難できずに、離ればなれで生活している愛犬家もたくさんいます。

みんなが笑って、お茶しながら情報交換したり、ランで愛犬たちに思う存分走らせたり、サロンで綺麗にしてもらったり、何気ないけど笑顔が溢れる、平和な毎日が1日でも早く訪れますように、私たち愛犬家が『無理なく今すぐ出来ること』たくさんあります!


*バザー品募集詳細は➡こちら
https://hitotoinu-aikenegaonohi.themedia.jp/posts/873590


*イベントに参加する!➡こちら
https://hitotoinu-aikenegaonohi.themedia.jp/posts/889178



〈被災前の画像〉

〈被災後〉

お話を聞いてる間も涙を抑えることができませんでしたが

こちらの最後のお写真を見て涙が止まりませんでした。

他人事ではありません。

震災はいつ何時起こるかわかりません。

ある日突然、私たちは昨日までの日常を失うのです。

笑顔のシェアで想いを繋げてください。

どうぞよろしくお願いします。


*バザー品募集詳細は➡こちら
https://hitotoinu-aikenegaonohi.themedia.jp/posts/873590


*イベントに参加する!➡こちら
https://hitotoinu-aikenegaonohi.themedia.jp/posts/889178


人と犬・愛犬笑顔の日

毎年11月10日は人と犬・愛犬笑顔の日です。 『愛犬の笑顔はあなたの笑顔から』をキャッチフレーズに笑顔のシェアで想いを繋げていきましょう。

0コメント

  • 1000 / 1000