愛犬家のためのイベントマナーまとめ。

各ドッグイベントご来場の皆様へ

愛犬家のお友だち、皆さんに拡散お願いいたします☆


愛犬家のためのドッグイベントやお出かけプラン、同伴OKの施設が増える中、様々な問題も出てきています。

人と犬との共生はワンちゃんと生活を共にする私たち愛犬家だけの問題ではなく、一般の皆様の理解のもとに成り立つものです。

折角の想い出、場所、時間を失くしてしまわないように、ひとりひとりが意識し、協力して、皆さんが自然にそう出来る環境をつくっていきましょう。


《会場マナー》

◆トイレ

イベント会場、屋内施設、他、お出かけ時は決められた排泄場所を守りましょう。
会場が屋外であってもトイレの設置の有無など、事前に確認をしてから出かけましょう。
マーキング癖のあるワンちゃんは必ずオムツやマナーグッズを着用、またはカートやスリング、キャリーを利用してください。
たくさんのワンちゃんの匂いに普段はしないコも興奮して粗相することがあります。
普段からのトイレトレーニングなど、ワンちゃんたちに我慢させるのではなく、こまめな指示でシーツや決められた場所で出来るようにしてあげることも大切です。

◎お出かけ必須マナーグッズ
抗菌&消臭剤、トイレットペーパー、ウエットティッシュ、ミニタオル、ワンコ用拭き取りスプレー、臭いカット袋、ペットシート、マナーおむつ等


◆通行

イベント会場の規模や来場者の数によってはどうしても通路が狭くなることがあります。
皆さんで譲り合ってスムーズな通行、お買い物ができるようにしましょう。
お店の前や通路でのカートを置いての記念撮影、お友だちとのお喋りなどは他のお客様やお店の方のご迷惑になることもあります。
記念写真等はお店の方へのお声掛けを忘れずに、お買い物後は速やかに邪魔にならない場所へ移動してゆっくりお話してください。


◆事故防止

イベント会場でのロングリード、フレキシリードのフリー歩行は禁止です。
ノーリード禁止は言うまでもありませんが、カート、キャリーinの場合もリードはフックを使用して飛び出し防止策を取ってください。万が一の事故の防止に繋がります。
はじめましてのワンちゃんはまずは遠目から飼い主さんへコンタクトを取りましょう。
中には非常に怖がりなワンちゃんや、ご挨拶が苦手なワンちゃんもいます。
一定の距離を置いて飼い主さんへご挨拶をしたあと、お互いのOKが出てからワンちゃんのご挨拶に進みましょう。
特にリード歩行中はワンコ同士のすれ違いに注意してください。


《カフェマナー》

トイレマナーはもちろんですが、お声も気をつけてあげましょう。
興奮しちゃったコはお外に出たり、抱っこしたり、工夫して鎮めてあげてください。
テーブルの上に手を置かせないでください。
ワンコの手は足でもあります。
ワンちゃん用以外の食器類にお口をつけさせないでください。
使い捨て以外のお箸やスプーンも同じです。

◎可愛く揃えて楽しいカフェマナーグッズ

カフェマット、愛犬専用食器、お口拭きタオル、ミニタッパー、抜け毛防止お洋服、コロコロ、必須マナーグッズ


《電車マナー》

SWEETAさんがまとめてくださっていますのでご参考にしてください。
各社変更もあるかもしれませんので、詳細は直接各鉄道会社へお問合せください。

*粗相の片づけ方*

まずはペットシーツ、ティッシュ等で排泄を拭き取ります。
その後、抗菌、消臭スプレーを吹き付け、再度キレイに拭き取ってください。
アスファルトやコンクリート面での水流しは逆効果となります。
必ず、拭き取りでお願いいたします。


各イベントでのマナー啓発、徹底に向け、

吸収体の総合メーカー第一衛材株式会社様にご協力いただき

P.one商品をご提供ご協賛いただきました。

ありがとうございます!

人と犬・愛犬笑顔の日は
記念日普及を応援してくださる大勢の皆様とご一緒に、様々なイベントを通して、笑顔のシェアで想いをつなげると同時に、人と犬のより良い共生や環境づくりのためのマナー啓発に今後も取り組んでまいります。
愛犬家ご家族皆様おひとりおひとわんのご協力どうぞよろしくお願いいたします。

人と犬・愛犬笑顔の日

毎年11月10日は人と犬・愛犬笑顔の日です。 『愛犬の笑顔はあなたの笑顔から』をキャッチフレーズに笑顔のシェアで想いを繋げていきましょう。

0コメント

  • 1000 / 1000